上殿を応援する日記

安芸太田町の殿賀という地区に、
手作りハム・ソーセージ屋さんが新しくオープンしました。

お店の名前は、
「Glucksschwein(グリュックスシュバイン)」

幸せのブタ、という意味らしいです。

上殿のお隣の地区ということもあり、
以前から気になっていたので
ちょっとのぞきに行ってきました!


新米の季節です。

Posted – 8月 27th, 2013

だいぶ涼しくなってきた とは言え、
やっぱり日差しは、まだまだ強い!

今日は、地域の方が稲刈りをするというので、
お手伝いにいってきました。

機械が入れるよう、
田の4つ角を2畳程度、手で刈取ったあとは
最新のコンバインで
一気にブオーーーーンとやっつけます!!

CIMG2872


サツマイモは、スバラシイ。

Posted – 8月 26th, 2013

ミーーン、ミンミンミーン
ミーーン、ミンミンミーン

「もうすぐ夏が終わるよ~」
と、みんみん蝉が
最後の力を振り絞って
鳴いているようです。

先日の大雨のせいか
一気に気温が下がり、
朝、晩はもう肌寒くなってきました。
もうすぐ秋がやってきます。


新感覚カレーを学ぶ。

Posted – 8月 23rd, 2013

今日は、
隣町の吉和で行われた、
「フィジーカレー教室」に
参加してきました。

本場のフィジーカレーを学べるチャンスです!

そして、

吉和の方たちとのつながりができるチャンスでもあります!

わくわくドキドキしながら、
クッキングスタートーー!!


不思議なお花

Posted – 8月 15th, 2013

これ、

CIMG2712

初めて見ました。

葉っぱがなくて
あたまが5つ
不思議な花です。


田舎のよさを、いまいちど。

Posted – 8月 14th, 2013

世間では、
お盆まっただ中。
いたるところで、県外ナンバーの車を見かけます。

ずっとそこに住んでいると
気づきにくいけど、
帰ってこれる 「田舎」があるって
すごく幸せなことです。


お盆休みに向けて パート2

Posted – 8月 13th, 2013

草の生命力の強さったら
ほんと凄まじいです。

草刈りしても すぐ
復活しちゃいます。

先日、草刈りしたミモザ館も
あっという間に
草ぼうぼうになってしまいました。

そこで、
今日も朝早くから、
草刈り隊の出動です!!


異常な気象にクラクラです。

Posted – 8月 12th, 2013

今日は
なんとも
暑いことでしょう。

40度を超える地域も
出てきています。

そうかと思えば、
突然、大雨が降ったり
雹が降ったり。

日本各地で
異常な気象が続きます。


とうとう、この日がやってきました!!

上殿のお祭り 「よってみん祭やぁ~」 のはじまりです


お釜で、ご飯。

Posted – 8月 8th, 2013

田舎暮らし体験施設の「国吉屋」で、
お釜でご飯が炊けるように、と
お家の前に、簡易クドを作っていただきました。

そこで、
ちゃんとご飯が炊けるかどうか 試験炊きを実施。

鮎の炊き込みご飯です。
CIMG2706

うまくできるかドキドキしながら
ご飯炊き開始です~