上殿を応援する日記

龍頭峡で森林セラピーの巻。

2013.09.30(月曜日)

今年、5月にグランドオープンした
安芸太田町「森林セラピー®基地」のひとつ”龍頭峡”

すごく素敵な場所なので
よく癒されにいっていますが、
正直、森林セラピーがどのようなものなのか。
話は聞いているけど、実際に体験してみないとよくわからない。
ということで、
「森林セラピーin龍頭峡」に参加してきました。

今回は、森林セラピーの後にアロマ体験として、
「クロモジ」という植物の蒸留体験、マッサージオイル作り、足裏マッサージのポイント講習がセットになっていました。

まずは、龍頭峡散策。
簡単な準備運動をして出発です!
CIMG3021
スタートしてすぐ、ガイドさんが午後からのアロマ体験の原料となる「クロモジ」の木を教えてくれました。
名前の通り、枝が黒く、葉っぱからはさわやかな香りがしました。
枝は、つまようじにも使われるそうです。

そのあとは、ハンモックにゆられたり、滝の前で寝転んだり。
マイナスイオンを体中に浴びて癒されました~

お昼は、森林セラピーオリジナルの
「里山元気(まめ)な弁当」をいただきました。
CIMG3033  CIMG3037
地元の食材で作られたお料理は、
見た目もさることながら、味も抜群でした*

午後からのアロマ体験。
初めての、蒸留マシーン。
CIMG3038
こうやって植物のエキスが抽出されるのか、と
アロマにあまり関心のなかったワタシでも、
身を乗り出してみるくらい十分楽しめるような内容でした。

お土産にクロモジのフローラルウォーターとマッサージオイルもついていて、
なんかお得な感じのセラピー体験でした。

正直、森林セラピーだけだと物足りない感じですが
選べるオプションがついていると
参加しやすいかもしれないですね。

でも、そうなると、
そもそもの森林セラピーがうすまってしまうのか・・・
なかなか難しいとこですね。。。