上殿を応援する日記

上殿小学校 学習発表会

2013.10.27(日曜日)

今日は、上殿小学校の学習発表会の日。
全校児童13名の
小さなちいさな発表会。
プログラムには、地域の方の踊りや琴の演奏もあって、
なんか新鮮な感じでした。

1・2年、3・4年、5・6年で劇をするのですが、
人数が少ないので、
一人何役もこなさないといけません。
すごく大変だと思います。
でも、みんな 長いセリフをしっかり覚えて堂々と演技をしていました。
覚えることも、人前に出ることも大の苦手な私は
本当にすごいなぁ~と
感心しっぱなしでした。

最後は、全校児童で送る、オペレッタ。
去年は、既成の作品を行ったそうなのですが、
今年は、伝統ある「やまゆり訪問」を題材に
先生方がオリジナルの脚本を作り上げたそうです。
すごい!です。

歌と劇を上手く織り交ぜながら、
短い時間でわかりやすく表現されていて
とてもよかったな、と思いました。

CIMG3396

今日のために、いろんな小道具を作ったり
セリフを覚えたり、歌の練習をしたり
準備もとても大変だったと思います。

みんな、本当によくがんばりました。
おつかれさまでした。

そして、素敵な発表会をありがとうございました。