上殿を応援する日記

田舎レストランの視察

2013.11.18(月曜日)

11月16日(土)に、上殿未来会議メンバーをはじめとする15名で
庄原市高野町の田舎料理レストラン「りんご畑」へ行ってきました。

「りんご畑」は、地域のお母さん達3人が共同出資をして始めたお店だそうで、
今は、そのうちの2名とアルバイトの方で運営されているそうです。

料理に使われる野菜は、全部自家製。
山菜も自ら取りに行かれるとのこと。
毎月、町の人口を上回る数の来客があるほど人気のお店です。
実際、私たちが行った時も、
次から次へとお客さんが来て、大盛況でした。

土日祝のバイキングはこんな感じ。
種類が豊富で、どれも手の込んだ料理が並んでいます。
次々に料理が出てくるので、つられてどんどん食べてしまい、
もうおなかパンパンです。
揚げたての天ぷらは美味でした。
CIMG3459

CIMG3465

ちなみに、平日の定食はこんな感じ。
CIMG3244

このようなレストランが地域にあれば・・・
という思いのもと、今回の視察ツアーが開催されましたが、
行って終わり、ではなく、
これに刺激を受けて、
「ちょっとやってみようかな」と、思っていただけたら嬉しいです。

お忙しい中、私たちの質問に快く答えてくださったお店のお母さん。
本当にありがとうございました。