上殿を応援する日記

上殿のとんど祭り

2014.01.16(木曜日)

今年もやってまいりました!
「とんど祭り」

1月12日は上殿中央
13日は上殿長田と、
今年は別々の日に開催されました。

朝早くから、男性陣は竹を集めてとんど作り。
女性陣は、お昼にふるまわれる豚汁や軽食の準備。
毎年のことなので、みなさん慣れた様子で
テキパキと仕事をこなしていました。

出遅れないようにと、
あたふたしながら私もなんとかお手伝いに参加。
だんだんと 地域で集まる機会が減る中、
こうやってみんなで作業しながら
コミュニケーションをとることができるのは
とてもよいことだなぁと思います。

いよいよ、点火

1

あっという間に火の手があがり
ぱちぱちと 恐ろしいほどの音をたてながら
一気にとんどが落ちていきました。

2

 

火の燃え上がる勢いと、
思わず飛び上がってしまうほどの
激しい竹のはじける様に
終始圧倒されながら
おいしい豚汁と
とんどで焼いたお餅を しっかりいただきました。

おかげで今年一年、無病息災で過ごせそうです。

みなさん、寒い中おつかれさまでした。